1月例会 〜変化を起こすリーダーとしての心構え&2つのグッドニュース〜

下田青年会議所、2022年度最初の例会が、下田市中央公民館において開催されました!

例会卓話では「地域リーダーアカデミー ~圧倒的行動力を身に付け、より良い変化を起こそう~」と題して、元参議院議員の岩井 茂樹 様を講師にお招きしてのご講演とワークショップを行いました。

ご講演においては、変化の激しい時代には「変化に対応した者が生き残る」というダーウィンの進化論からの示唆と共に、地域の未来を語る際に欠けがちとなるグローバル視点の重要性についてお話を頂きました。

その後のグループワークでは、下田青年会議所メンバーならびにオブザーバーが6〜7名ずつのグループに分かれて「賀茂地域のビジョンを実現するために必要な変化」と「変化を起こすために地域リーダーとして行動するべきこと」の2つのテーマについて議論。

「住んでいる人が楽しい地域」というビジョンを掲げてアクションを提案するグループや、「農林水産/観光/雇用」の3つの軸から考えをまとめるグループなどもありました。

その中で特に注目を集めたのが「子どもたちに地域の魅力を語り続けよう」というアクション。昨今ではワーケーションに来た人たちから非常に魅力的と評価を頂く機会も多い下田および賀茂地域ですが、肝心の地域住民たちは「ここには何もない」と話す人が多い。大人たちから「何もない」と聞かされ続けた子どもたちは、きっと地域の魅力に気付かないまま大きくなってしまう。そんな負の連鎖を断ち切るためには、私たち自身が地域のことを好きになり、その魅力を子どもたちに伝え続けるというポジティブなアクションが必要です。講師の岩井様からも高い評価を頂いたこの意見。ぜひ実践していきましょう!

・・・
その他に、この日は下田青年会議所にとって嬉しいニュースが2つありました!

1つは「1月例会において20名以上のオブザーバーにご参加頂く」という目標を達成できたこと。もう1つは「2022年度中に出席率100%例会を実現する」という目標を達成できたこと。特に100%例会については、2017年12月例会以来、約5年ぶりの達成となりました!

変化を起こすリーダーとしての心構えを養うとともに、幸先の良いニュースで幕を開けた2022年度の下田青年会議所。「団結 挑戦 成長〜すべては地域を元気にするために〜」をスローガンに、今年も地域のために全力を尽くします。今後の活動にもぜひご期待ください!!