5月例会 未来のカタチは自分で創れる

2022 年度5月例会が下田市中央公民館にて行われました。

「地域リーダーアカデミー」と題した 3 カ月連続例会卓話の第 2 回目となりました。

例会卓話では、河津町で育ちフラワーアーティストとして全国で活躍している後藤清也さんを講師にお招きし、「未来のカタチは自分で創れる」と題した講演を行いました。

ご講演はフラワーアーティストとしての活動や、自身が経営する 70 カフェについてのお話から始まり、賀茂地域で挑戦していることや、これからのビジョンについてお話していただきました。

今回のテーマとして「私たち自身が地域リーダーになり、その背中を子供達に見せる」ということが特に重要であり、講師自身がそれをどのように体現しているのかを学びました。

賀茂地域は都会に比べると「何もない」と思われがちですが、講師は「何でも出来る地域」だとおっしゃっておりました。ネガティブな部分だけにフォーカスするのではなく、この賀茂地域にある自然や人を通じて「小さな感動」を見つけていき、その中で自分らしく生きる

ことを伝えていく必要があります。都会や社会全体に合わせることだけが全てではなく、賀茂地域にしかない仕事や場所で発信していくことの大切さを教えて頂き、それを実践している講師の言葉だからこそ説得力のあるお話でした。

本公演はフラワーアーティストとして実際に花を造りながらのお話であったり、講師が発案し「ふじのくにセレクション」にて金賞を受賞したバラジャムの試食を行い、普段とは違った例会卓話になったと思います。

今回の講演で得た地域リーダーになる数多くの学びを吸収し、実践していきます!