10月事業例会|賀茂子ども職業体験「Dreams KAMO True」

賀茂愛向上委員長の渡邉祐介です。

本年度の下田青年会議所の一大事業である

Dreams KAMO True
〜賀茂子ども職業体験〜

を本日開催しました!!

お天気にも恵まれ、1,000人超の子ども達や保護者のみなさまにお集まりいただきました。ご来場頂いた皆様、本当にありがとうございました。

本事業では子どもたちに仕事を通じて地域の魅力を感じてもらうことを目的とし、地元事業者の皆さまにご協力を頂いて多種多様な職業体験ブースを出展頂きました。

終了後のアンケートでは、参加した子どもたちの約80%が将来この地域で働いてみたいとのポジティブな回答をしてくれました。

今回の事業は、ある調査の「この地域の70%の子どもたちが将来この地域を出ていこうと思っている」という結果に愕然としたことがきっかけとなりました。

そう思っている背景の1つが「この地域には仕事がない」という意見。かく言う自分もそうでしたが、決してこの地域に仕事が無いわけではなく、単にこの地域にどんな仕事があるかを知らないだけという面も大きいと思うのです。

そこで地域の仕事を知り、どんな人がどんな想いを持ってその仕事に取り組んでいるのかを感じてもらうための、職業体験イベントを企画しました。

まだまだ改善点も多くありますが、アンケート結果を見る限りでは、多くの子どもたちに地域の仕事の魅力が伝わったのではないかと安堵しています。

ご協力を頂いた地元事業者のみなさまに心から感謝いたします。以下に出展頂いたみなさまをご紹介します。

aduce「簡単!パソコン作業入門!」

いなずさ林業「チェンソーで木を切ろう!林業体験!」

かめむら生花店「身近でできるお花の活用方法!」

河津建設「君も船長!下田港クルージング&巨大クレーン操縦」

帰一寺「お経を写す写経の体験会」

さいとう整体「お父さん・お母さんにできるマッサージ講座」

サガミシード「ごみ収集車でのごみ回収体験」

下田市観光協会「下田の魅力を伝えよう!観光案内体験!」

下田電化設備「電球に光を灯す工事体験」

ティーゼットシーエス「業務用の機械を使った本格掃除体験!」

辻村衛生社「バキュームカーでの放水・給水体験!」

とん亭「おさかなの解体ショー!」

蒼海の宿ならいの風「宿泊施設のお仕事体験!」

林商事「楽しいペンキ塗装体験!」

美容室TIGER「美容師さんの髪の毛セット体験」

ポルト・ド・レーヴ「パン作り体験」

美松寿司「寿司職人体験」

カフェのウェイター体験!「Ra-maru」