①おそうじ屋さん

おうちの汚れ・エアコン分解クリーニング・飲食店のキッチンなど、いろいろなお掃除をするお仕事です。
プロの手にかかれば、なかなか落ちない汚れもあっという間にピカピカに!

協力:ティーゼットシーエス

②おくすり屋さん

みんながお薬を飲みやすいように調剤して、お薬の飲み方もおしえてくれて相談にものってくれる頼りになるお仕事です。

協力:(有)下田調剤センター ヒカリ薬局

③ハンバーガーショップ

下田の名産、金目鯛をつかったハンバーガーをつくっています。
観光に来る人が多い賀茂地域では名産を使った料理が人気。「ゆるキャン△」にも登場しました!

協力:(株)Ra-maru

④ピザ職人

東京から移住した夫婦が経営する入田浜のお店では、本格的な窯でピザが焼かれています。
海を眺めながら美味しいピザが食べられるオシャレな空間として人気。

協力:FermenCo.

⑤おさかな屋さん

たくさんのお魚を加工し、地元のホテルや飲食店に届けます。
下田の味を全国で楽しめるよう、インターネット販売にも積極的に取り組んでいます。

協力:(有)渡辺水産

⑥美容師

髪を切るのはもちろん、カラーリングやパーマなど、好みに合わせてみんなを可愛く・カッコよくします。
ハサミの腕前だけでなく、お客さんとの会話も大事なお仕事です。

協力:美容室タイガー

⑦でんき屋さん

みんなのおうちや学校・お店などに電気を通す工事をします。
電柱に登って工事をしているところを見たことがある人もいるかな?

協力:(株)下田電化設備工業

⑧ガソリンスタンド

車になくてはならないガソリンを入れるのはもちろん、車両の点検や修理もできます。
冬に使うストーブの灯油もガソリンスタンドで買うことができるよ。

協力:サガミシード(株)

⑨カフェ

本格的なコーヒーと一緒に、お菓子やサンドイッチも提供します。
食べ物や飲み物を作るだけでなく、ホッとできる雰囲気を作ることも大切にしています。

協力:531coffee&Bake

⑩ヨガインストラクター

正しい呼吸と正しい姿勢で心も身体もリラックスすることを幅広い年齢層に教えます。
この地域では海辺など自然の中で行うヨガも人気です。

協力:まごころヨガ

⑪建設工事

おうちだけではなく、大きな建物や道路、いろいろなものを作るお仕事です。
みなさんの学校も、たくさんの職人さんたちが大きな機械を使って作ったんですよ。

協力:河津建設(株)

⑫SNS運用サポート

SNSを使って自分たちのことや商品を知ってほしい会社をサポート。SNSにもプロがいるんです。
地元の会社や地域の魅力を外に発信しています!

協力:(株)しもズブ