「伊豆南グルメガイド」の無料ダウンロードはこちら!

下田青年会議所とは?

下田青年会議所は下田市・東伊豆町・河津町・南伊豆町・松崎町・西伊豆町に在住または在勤の20〜40歳の男女であれば誰でも入会することができます。

月1回の例会での集まりを軸としながら、修練・奉仕・友情を信条とし、よりよい社会づくりを目指すために様々な活動に取り組んでいます。


活動の3つの柱

自己を成長させるために

月に一度メンバー全員が集まり、外部講師をお招きしての研修や、会員相互の親睦を図る企画などを開催しています。普段の生活では得難い様々な刺激を通じた自己成長が活動の醍醐味です。

より良い地域をつくるために

地域の特色を活かしたマルシェの開催や、ローカルグルメガイド冊子の制作など、地域を盛り上げるための様々な活動に取り組んでいます。地域の様々な人たちと力を合わせてイベントを作り上げていきます。

持続可能な社会を実現するために

青年会議所では、昨今注目を集める「SDGs」に対する取り組みも熱心に行われています。次世代のために何ができるのか、長期的視点も養われます。

メンバーからの声


活動を通じて芽生えた「経営者」としての使命感

滝沢 健二(2021年度理事長、清掃業)

私が大きく変わったのは、ある先輩から言われた「で、君はどこまで会社を大きくしたいの?」という問いでした。そこから会社の将来像を真剣に描くようになり、地域の経済を循環させるためにも、地域を盛り上げる後進を育てるためにも、会社を大きくせねばならないと使命感を抱くようになりました。

詳しく見る



活動で得たものは「仲間」

渡邉 祐介(2021年度専務理事、サービス業)

青年会議所は利害関係のない仲間たちの集まりです。さらに同じ経営者という立場の人も多いので、同じ目線で話ができたり、時には異業種・異分野からの全く違う目線からの意見にハッとさせられたり、ふとした会話の中でも様々な気付きがあります。

詳しく見る

活動の様子

SDGs推進


地域振興活動